足にむくみはその日のうちに必ず解消

冷え症で汗をかかずむくみやすい体質なのでたくさん歩いたや体を動かした日にはふくらはぎがむくみやすくそのままの状態で寝てしまうと次に日になってもむくみが治まらず足の太さが一回りほど太く重い状態になっています。

ずっとむくんだままの足では元から太いのと同じなのでむくみが気になる日はその日のうちにむくみを解消させ足のむくみをスッキリとさせてから寝るようにしています。足がむくんでいる時はお風呂で湯船に浸かりながら足の裏から太ももまで指を使って少し力を入れながらねじるように強くマッサージをします。

特にふくらはぎは念入りに、一番むくんでいる部分を力強く押して血行が良くなるようにマッサージしています。湯船で体を温めると血行が良くなっているのでマッサージをすることで更に血行が良くなりむくみが解消されます。

お風呂上りにもボディークリームをしっかり塗ってからボディオイルを上から塗りオイルで手を滑らせながらマッサージすると完全にむくみが取れすっきりとした足に戻ります。

お風呂上りにクリームやオイルでケアすることで乾燥もせず保湿効果も上がるのでむくみがひどいとき、足が疲れている時はいつも以上に念入りに保湿ケアをしながらオイルでマッサージしています。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ